ボンゴレビアンコ

あさりLove

ボンゴレビアンコが好きだ。大好きだ。
本当に好きで、お店でもよく食べます。新しいパスタ屋さんでは必ず注文してしまいます。ボンゴレビアンコの美味しいパスタ屋さんは他のものを注文しても好みが合います。
でも外で食べるとあさりが少なくて物足りない思いをよくします。
そういうこともあるので、春には家で作ります。あさりたっぷりで。
今日も作って美味しくいただきました。

あさりの砂抜き

今回あさりの砂抜きの方法は以下のサイトを参考にさせていただきました。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.html
すると、本当にあさりは生き生きした状態でした。下の写真は砂抜き中のあさり。ベロ出してリラックスしてます。

この後、濡らした新聞紙でくるみ、冷蔵庫で保存しておきました。
食べる日の午後取り出して、常温に置いておくことも忘れずにやってみました。

調理

調理方法はクックパッドをご覧ください。とっても簡単。
Cpicon ボンゴレビアンコ by gintoni77
食事中に夫がもらした一言。
『あさりとスパゲッティの塩加減がなんか一体化しているような感じ。ここが他と違って美味しい』
なんだろうなぁと考えたところ、砂抜きをした時の塩スパゲッティを茹でる時に入れた塩が同じなことを思い出しました。もしかしたらそれで味がまとまっていたのかもしれません。これを見て調理される方は試しに同じ塩を使ってみてください。

美味しくいただきました

ごちそうさま。