たらことたまごのそぼろ

そぼろ

私が物心ついたころから祖母が作ってくれていたそぼろ。すごく懐かしい味。今は実家に行くたびに母が作ってくれます。
うちにも中途半端にたらこが余っていたので作ってみました。
レシピはすごく簡単。
材料は

  • 生たらこ
  • 顆粒だし
  • しょうゆ

作り方

  1. 片手鍋に卵を割りほぐす
  2. 一口大に切ったたらこ(皮もついててOK)、だしをちょびっと、しょうゆをちょびっと、を卵にブチ込む
  3. ぐりぐり混ぜてたらこを少しほぐす
  4. 鍋を弱火にかけて、菜ばしでぐりぐり混ぜながら火を通す
  5. そぼろっぽくなったらできあがり

たらこと卵の割合は、たらこ一腹に対して卵一個という感じでしょうか。
今回はたらこ多めなのでかなりピンク色でたらこの味強め。卵が多いとたらこの味薄めになります。
冷めても全く味が変わらないのでお弁当にもよし、常備しておいて朝御飯にもよし、(なぜか)ビールのおつまみにもよしです。