今週のお題:〇〇料理が好き!

キャベツとベーコンのパスタ

パスタ料理が大好きです。
私とパスタ料理の思い出から書いていこうかな。
子供の頃はイタリアンなんて一般的ではなく、パスタ料理と言えば喫茶店などで食べられる「ナポリタン」と「ミートソース」でした。「ミートソース」はたぶんソースは業務用のもので、スパゲッティも太めでフニャフニャに茹でられたものでしたが、それはそれは美味しくて、夢中になって食べていたものでした。
うちは母が仕事に出ていて祖母がご飯を作ってくれていたのですが、祖母が作ってくれるスパゲッティと言えば、具は挽き肉で味付けはケチャップ、中華鍋で炒めるという「ナポリタン」と「ミートソース」の間の子のようなものでした。そんなスパゲッティでも大好きで、いつも大量に作ってくれたそのスパゲッティをモリモリ食べていたことを覚えています。
中学生くらいだったでしょうか、家族で食事に出かけた時にメニューにあったのが塩味のパスタ。確か、ベーコン・ピーマン・レタス・玉葱・卵が入った具沢山なパスタでした。それまではトマト(ケチャップ?)がベースのパスタしか食べたことがなかった私にとって大変衝撃的でした。「こんなに美味しいものがあるのか!!!」と。この時がターニングポイントとなり、以降私の好物は塩味のパスタになりました。
高校生以降になると、イタリアンが一般的になってきたのと、友達と外でご飯を食べることが増えたのとで、色々なお店でパスタを食べました。食べるのはやっぱり塩味のパスタ、中でも「ボンゴレ・ビアンコ」が大好きでした。(今も大好物です。)
大人になってひとり暮らしを始めて、料理もできなかった私が最初に上手にできるようになったのもパスタ料理。一人分を手軽に作れて、大きな失敗もなくできる、パスタ料理はひとり暮らしの友ですね。また、パスタ大好きで色々なお店で食べていた分、味覚の経験値が高かったのも上達のひとつの要素だったと思います。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪
現在、結婚した夫もパスタ料理が大好き。
塩味パスタ命だった私が、トマト味大好きな夫と一緒に暮らすようになってパスタ料理の幅が大きく広がりました。トマトソースは手作り、クリームソースのパスタにもチャレンジするようになりました。写真は一番最近作ったパスタ「キャベツとベーコンのパスタ コンソメ風味」です。コンソメ味にしてみようなんて昔では考えられなかったですが、こんな風に色々な味にチャレンジするのが今は楽しくて仕方ありません。

今後はもっと美味しく作るために、バジルやイタリアンパセリを栽培したいなどという野望を抱いています(笑)。