パスタ七つ道具

一人暮らしを始めたときからお手軽に作っていたパスタ料理。今は得意料理になりました。夫婦揃ってパスタが好きなので、いろいろな具材で楽しんでいます。
料理をするときの道具は、それぞれのご家庭でこだわりがあると思います。我が家でも試行錯誤しながら少しずつ揃え、今では必須アイテムになっているパスタ七つ道具。無くてもできるけど、在るととても便利な道具です*1

アイザワ ミニパスタパン 70358

アイザワ ミニパスタパン 70358

パスタを茹でるときに活躍するのがこのパスタパン。我が家は二人なのでこのくらいの大きさがちょうどいいです。300グラムくらいまでは茹でられます。
昔は食いしん坊だったのでもっと大型のパスタパンを使っていましたが、あまり食べなくなってきたし、大きくて洗い物も大変だということで、少し小さめのパスタパンを購入。工房アイザワというメーカーは知らずに購入し「なんかお弁当箱みたいだね」なんて言っていたのですが、お弁当箱で有名なメーカーだったと今知りました。
http://www.kobo-aizawa.co.jp/

スタパンでお湯を沸かすととても時間がかかります。電気ケトルで沸かすととても早いので、今ではいつもそうしています。

  • 菜箸

スタパンが深めなので、30センチくらいの長めの菜箸を使っています。できれば太目のものがいいのですが、購入には至っておらず。

  • OXOのガーリックプレス

OXO ガーリックプレス 1057940

OXO ガーリックプレス 1057940

ニンニク潰し器。みじん切りにするより香りが良く出て、ニンニクを使う料理には必須アイテム。
現在使っているものが少し古くなってきたので、こちらの新しいものが欲しいです。
OXO グッド・グリップス ガーリックプレス 28181

OXO グッド・グリップス ガーリックプレス 28181

  • フライパン

普通のテフロン加工のフライパンを使っています。具材をたくさん入れてもパスタとうまく和えられるように、少し大きめの28センチのサイズです。

  • ヘラ

OXO シリコンスパチュラ S バニラ 1056169

OXO シリコンスパチュラ S バニラ 1056169

具材を炒めるときに使ったり、お皿にパスタを取り分けたあとにフライパンに残った具材をすくい取ったりなどに便利なヘラです。

  • トング

OXO トング ナイロンヘッド 小

OXO トング ナイロンヘッド 小

フライパンでパスタと具材を混ぜ合わせるときや、パスタを取り分けるときに大活躍です。


こうして書くまで気付かなかったのですが、OXO(オクソー)の道具が多いです。一度に揃えた訳でもなく、メーカーにこだわって購入した訳ではないのですが、偶然揃ってしまいました。シンプルなデザインで使い易いです。敢えて言わせてもらうと、私は手が小さいので私の手には少しゴツイ感じがすることでしょうか。

おまけ

家庭で作るパスタのいいところは、お店で食べるよりもたくさん具材を入れられることだと思っています。お店で食べておいしいと思っても具が少なくて不満、ということがあったときは同じ具をたくさん使って作ってみるといいですよ。

*1:実際の道具の型番は写真の商品より古いものになります。