地下鉄サリン事件を思う

3月20日は忘れられない事件、地下鉄サリン事件が起きた日です。
あれから14年も経ってしまったんですね。
私は直接の被害者になることはありませんでしたが、この日になると毎年その日のことを思い出します。
あの日の朝、私は仕事で東銀座に向かっていました。埼玉に住んでいたので地下鉄有楽町線を使い、有楽町で日比谷線に乗り換えました。東銀座で仕事をして自社のある芝公園にお昼ごろ戻りました。
事務所にテレビがあり、ふとニュースを見て驚きました。さっきまでいた東銀座の仕事場所のすぐそばに築地本願寺があるのですが、その見慣れた場所がテレビに映っていて、それも沢山の人で埋め尽くされています。
何が起きたのか。その時にはあまりよくわかりませんでした。
夜自宅に帰って急ぎニュースを見ると、大変なことが起こっていたことがわかりました。とてもショックを受けました。
あの時違う路線を使っていたら。。。と考えると14年経った今でも本当に恐怖を感じます。
あれから毎年この日になるとそのことを思い出し、これからも毎年思い出すことと思います。
犠牲者の方のご冥福をお祈りし、こんな事件の起きないことを願ってやみません。