パソコン買ったよー

昨日中古パソコンを買いました。わーい。メモリを1G増設して5万円也。
ASIN:B0002DOSUS
(写真はイメージです)
ちょっと古い型だけど今まで使っていたパソコンに比べたら自転車と自動車くらいの差があるような感覚です。どんだけ古いの使ってたんだよ、オレ。


セットアップいろいろやったので一応記録。

  • WindowsXPプリインストール済み
  • 無線LANのソフトをインストール
  • アンチウィルスソフトをインストール
  • 無線LANに接続
  • アンチウィルスソフトの更新
  • Webの海に船出
  • WindowsXP SP2をSP3へ
  • WindowsXPのパッチ当て
  • あ、IE7になっちゃった
  • IE7パッチ当て
  • IBMソフトウエアの更新
  • とりあえずまともになったか?
  • Firefoxインストール
  • お気に入りのアドオンをインストール

ここまででやっと今までと同じくらいは使えるようになったかな〜というところ。
1日半かかっちゃいました。まあそんなもんでしょう。


残っていることはこれからゆっくりやるつもり。
忘れないように列挙しておこうっと。

  • テキストエディタインストール
  • キーバインドを変更
  • 古いパソコンにあるファイルを取り込んで整理
  • 古いパソコンにある古いメールを取り込んで整理
  • 音楽再生ソフトインストール

他にもいろいろありそうです。


買うときに気付かなかったこと。
Backspaceキーと右矢印キーがおかしい。
特に右矢印キーは凹んだらふわーっと戻って、使い勝手の悪いこと。治さなければ。


ちょっと古いけれどスペック的には結構満足。すぐに愛着が沸きそうです。
愛称は「ナイト2000」にするか!?

追記

残っていたことでやったこと。