Charles Darwin's 200th Birthday


チャールズ・ダーウィンの誕生日だそうです。
生きていれば200歳。。。あり得ませんが。
誕生200周年と『種の起源』出版150周年記念ということで、いろいろと世界で催しがあるようですね。


小学生のとき、誰でもいいから伝記を読んで感想文を書くという課題がありました。
そのときに選んだのがチャールズ・ダーウィンでした。
どんな感想文を書いたのかはまったく覚えていませんが、ダーウィンを選んで書いたことだけは覚えています。ガラパゴス諸島に行ったとか、進化論の話とか、そんなことを書いたんでしょうね。
クラスではあまりそういう人物を選んでいる人はいなかったなぁ、確か。私は小さい頃から自然科学が好きだったので、そういう人物を選んだんじゃないかと思います。
そんなことをふっと思い出しました。