ハッピーホリデー

Doodleが12/22から12/26にかけて楽しいことになってました。

その1
ん?おじさん何か作ってる。

その2
孫?にあげるおもちゃかな?("Google"に見えない。。。)

その3
できあがりのようだけど、これなんだ?何か入れてる?

その4
ぷしゅー

その5
人形のできあがり


***

ところで、「ハッピーホリデー」の意味がわからなかったので調べてみました。

例として、アメリカではこれまで年末の挨拶として、当り前のように「メリークリスマス」が使われてきたが、近年はこれが政治家だけでなく一般人も含めてポリティカル・コレクトネスの支持者の間では「ハッピーホリデー」に言い換えられている。クリスマスはキリスト教の宗教行事であるため、これを無頓着に使うことはキリスト教、つまり多数派の価値観の押し付けとされる。
wikipedia:社会的少数者

なるほどー。年末のご挨拶のことだったんですね。
日本語では「今年もお世話になりました。よいお年を。」という感じでしょうか。

***

今年の初めは一社員としての状況が最悪で「これからどうなるんだろう」という思いがあったけど、転職もして、いい年末年始が迎えられそうでほっとしてます。
ほんとにあの時は今の状況は思いもよらないくらいだったな〜。
本当によかった。