思い出したこと

今日急に思い出した。
小学生のとき、姉がゲームをしたいと(たぶん)父にねだって買ってきたのがMSXだった。
姉はゼビウスをひたすらプレイしていて、私はシューティングゲームは苦手だったのでプレイしなかった。
どんな経緯でやりだしたのは思い出せないけれど、私はそのMSXでプログラミングをしていた。
本にプログラムが書いてあって、そのままコードを書くとゲームができた。ゲームをプレイするよりもプログラムを打ち込むのがとても面白かった。
本に書いてあるコードをいじったり、オリジナルのプログラムを作ったりしたことはなかったけれど、それが初めてコーディングしたプログラムだったんだなぁとちょっとしみじみしてみる。