夫が復職に向けて動き出した

1年半休職していた夫が復職に向けて動き出しました。まずは先週から週2日、勤務時間も短縮した状態での出勤です。
夫がうつ病になった原因が今の会社で受けた仕事でのことだったので、全く違う環境でやり直すことを考え、転職活動を行っていました。夫の経歴は(私が言うのもなんですが)同業者から見ても順調で優秀なものだし、希望職種はプロジェクトマネージャー。休職中というハンデはあるものの、1つくらい認めてくれる会社があるのではと思って見守っていました。
しかしこの不況。やはり仕事がないんでしょう。私が転職した頃と比べて募集も少ないようです。そんな狭き門にハンデを背負って挑戦してもなかなか結果は出ません。そろそろ傷病手当ももらえなくなるし、私も少々焦ってきました。それをできるだけ出さないようにはしていましたが、夫はわかっていたのかしら…
うつ病の原因が今の会社で受けた仕事でのことだったとしても、今の会社が最大の原因ではないから、復職も考えている、と夫は前々から話していました。7月中旬くらいにひとりで悶々としていて、少し病気の揺り戻しがきたのかなぁと心配していましたが、どうやら復職のことを真剣に考えていたようです。夫からそのことを聞いて2人で話し合いました。2人で結論を出して、早速次の週会社にその旨連絡。その次の週から出勤し始めた、という流れです。
悶々としていても気分が底辺まで落ちることもなく、会社に通い始めても、次の日は少々辛いようですが、すぐに元通りになるので、病気の悪化はなさそうです。よかった。
これから少しずつ日数や時間を増やして、ゆっくり慣らしていければ、復職も時間の問題かなぁと思います。


うつ病と診断されたら、原因が仕事にあるならできるだけ早く休職すべき。
夫はそこで無理をして悪化しました。
家族はそんな彼(or彼女)を何も言わず受け入れるべき。
また家族もちゃんとうつ病の勉強をしましょう。
それが私の経験から思うことです。