ちょっとだけやる

このエントリーに激しく同意です。
ちょっとでも、やるからやる気がでるのはどうやら本当らしい - くるえるはてなくしょん
ずっとプログラミングとか設計とかをやってきて、若い頃は「この画面までは今日作る」とか「このドキュメントだけは今日仕上げる」とか気張ってやっていたけれど、それだとなかなか着手まで行き着かない時もありました。だって大きい目標って気が重くなる。自分にそんなものを課しても駄目だ、無駄だってことがだんだんわかり始めました。
いろいろ経験を積んで「今日はやる気が出ないけど、ちょっとだけやっとくか〜」という気持ちで着手し始めると、気がついたらすごく時間が経ってて、思った以上に進んでたってことが多くなりました。
それをなんとなく意識し始めていたところ、このエントリーに出会い「ガッテン」。