WindowsXPにPHP動作環境を作る+Eclipse PDT

普段はJavaで開発してるのだが、諸事情によりPHPを使わないといけなくなった。
いい機会なので以前からやってみたかったEclipsePHPが動く環境を作ってみたので、その記録を残しておく。
(Myメモなのでかなりおおざっぱ)

PHPの動作環境を作る

まずApacheのインストール。以下を参考にさせてもらった。
(VersionはApache 2.2)
http://2php.jp/php/install_apache_windows.html

次にPHPのインストール。
現在の動作環境がPHP4なのでそれにあわせる。
http://2php.jp/php/install_php_windows.html

ここでApacheの再起動をしてみらたエラーになってしまった。httpd.confの問題かと思っていろいろ探してみるけどやっぱりだめ。
散々探して以下のサイトに到達。

PHPのsapiフォルダにあるphp4apache2.dll というファイルが、apache2.2.xに対応していないそうです。
WindowsにPHP4.4.8とApache2.2.8をインストールしたら起動エラーになる場合の対処方法 · DQNEO起業日記

まじで〜。早速ファイルをダウンロードしようと思ったら、今度は肝心のダウンロードサイトが閉鎖されている!
はぁ。また彷徨う。

http://mitc.xrea.jp/diary/040
ここでやっとdllをゲット。Apacheも起動するようになった。ほっ。

Eclipse PDTの利用

Eclipse PDTのインストール。以下を参考にさせてもらった。
Eclipse PDT

Javaの開発でEclipse3.3を使っているのだか、PDTのインストールが上手くいかない。
Eclipse3.4にしないとだめなの?

PDTは Eclipse 3.3 に対応していますか?
『PDT 1.0 は JRE 5.0以上+Eclipse 3.3+WST 2.0 が必須です。』
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000137/phpide/qanda.html

あらまあ、PDTの最新バージョンではだめなんですね。なので古いバージョンをインストール。
設定関係は以下を参照。なんか違う部分もあるけど、だいたいで。
http://journal.mycom.co.jp/column/ide/006/index.html

をを、できた〜。

これで実行出来るようになるはず。あれ?まだだめだ。サーバー設定がやっぱり違う。

http://dualkey.saloon.jp/blog3/?p=31

まだやることがあるのね orz
httpd.confを書き換えてと。

よし、できた!


ふぅ、丸一日かかって環境ができた。
でもこれで開発効率が上がるなら、やった甲斐があるというもの。
頑張ってコーディングするよ!

今回参考にさせていただいたサイトの関係者様、ありがとうございました。

追記

いったんEclipseを落としてからまた立ち上げると、「"PHP プロジェクトをビルド中 ..." 中に内部エラーが発生しました。」とエラーが発生。
そのまま無視していれば普通に使えるのだが、気持ち悪い。

3/13 Eclipseフォルダ内にある「eclipse.exe -clean.cmd」でクリーン起動したら出なくなりました。解決したのはいいけど、気持ち悪い。

追記

デバッグで実行するとデバッグ出力とブラウザー出力が文字化けするが、Eclipseのウィンドウ->設定->PHP デバッグエンコード設定で「デバッグ転送エンコード」と「デバッグ出力エンコード」をsjisと書き換えると文字化けが解消される。
参考サイト:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000137/phpide/qanda.html